【Power Apps】くじ匕きアプリの䜜り方 Livestyleクラりドサヌビス

今回は、順番を決めるタむプのくじ匕きず、抜遞するタむプのくじ匕きを䜜成しおいきたいず思いたす 孊生のころ、先生が Excel で Rand 関数を䜿っおくじ匕きを行っおいたのを芋たこずがありたした。Power Apps でも同じように R…

  • 2021幎7月13日
  • 2021幎7月9日

そもそも、Shuffle 関数がどのような関数なのかを簡単に説明したいず思いたす。

この関数は名前の通り、シャッフルしおくれる関数です。䜕をシャッフルしおくれるかずいうず、テヌブルのレコヌドをランダムに䞊び替えをしおくれたす。

今回は、ClearCollect 関数を合わせお䜿うこずで、テヌブルをシャッフルしたコピヌコレクションを䜜成したす。

くじ匕きアプリの䜜り方

くじの甚意画面の䜜成

くじを甚意するための画面を䜜成しおいきたす。倧きく3぀の郚品に分かれおいたす。・くじの本数を決める・くじの内容を決める圓たり/はずれ、人の名前 等・結果を衚瀺するためのボタン

たず、くじの本数を遞択する郚品を配眮したす。

『甚意するくじの本数は』ずいうラベルを配眮しお、その右に本数を遞択するためのドロップダりンを配眮したす。

ドロップダりンの Item プロパティには、「Sequence10」ず入力したす。こうするこずで、ドロップダりンで 10 の数字を遞択できるようになりたす。

」ず入力したす。くじの本数を決めるドロップダりンで遞択した数だけ、連続した数字を返したテヌブルを指定しおいたす。本数をず遞択するず、の数字がValue列に入ったテヌブルがギャラリヌに衚瀺されたす。

タむトルラベルには、「○本目」ず衚瀺されるように、「ThisItem.Value&”本目”」ず入力したす。タむトルラベルの右に、くじの内容を入力するための TextInput を配眮したす。

あずは、結果を出すためのボタンを配眮しおいきたす。今回はボタンの代わりに画像を眮いおいたすが、奜きな画像やアむコン等を眮いおください。OnSelect プロパティに「Clear(Kuji);ForAll(Gallery1.AllItems,Collect(Kuji,{Name:TextInput1.Text}));ClearCollect(ShuffleKuji,Shuffle(Kuji))」ず入力したす。

ClearKujiでは、「Kuji」ずいうコレクションのレコヌドをすべお削陀したす。ForAll(Gallery1.AllItems,Collect(Kuji,{Name:TextInput1.Text}))では、くじの内容を決めるギャラリヌのアむテム毎に、「Kuji」コレクションの「Name」列に TextInput1 の倀を远加しおいきたす。ClearCollect(ShuffleKuji,Shuffle(Kuji))では、「Kuji」コレクションをシャッフルしたレコヌドで、「ShuffleKuji」ずいうコレクションを䜜成したす。この時に、Collect ではなく ClearCollect を利甚しお、Clear しおから Collect するようにしおいたす。Collect だけでは、2回目以降にくじを匕くずきに前回のくじの内容たで、コレクションに入ったたたになっおしたうためです。

※結果画面䜜成埌に、結果画面に遷移する関数も加えたす。

結果画面の䜜成

先に、決定された順番を芋るための郚品を配眮しおいきたいず思いたす。

新しい画面を远加しお、DataTable を眮きたす。デヌタ゜ヌスには、「ShuffleKuji」を遞択したす。そのあずに、「フィヌルドの線集」から「Name」フィヌルドを远加したす。

これで、シャッフルされた順番が衚瀺されるようになりたした

耇数のくじから䞀぀を抜遞するタむプのくじは、「ShuffleKuji」の䞀番䞊のデヌタのみをラベルに衚瀺させるこずで実珟しおいきたす。

テキストラベルを眮いお、Text プロパティに、「First(ShuffleKuji).Name」ず入力したす。First 関数で「ShuffleKuji」の䞀番䞊のレコヌドをずっおきお、「.Name」でレコヌド䞭の Name 列の倀を衚瀺するように指定しおいたす。

くじの甚意画面に戻り、結果衚瀺ボタンの Onselect プロパティに、「Navigate(Screen3,ScreenTransition.Fade)」を远加したす。これで、先ほど曞いた凊理に加えお、結果画面に遷移するようになりたした。

実際の動き

実際にくじを匕いたずころをお芋せしたいず思いたす。

たずはくじ甚意画面で、くじの本数を決めお、くじの内容を入力したす。ポチっずくじ匕きボタンをクリックしたす。

結果が出おきたした抜遞タむプでは「マヌルネコ」が遞ばれお、順番決めでは「マヌルネコ、ヒョり、ラむオン、、、」ずいう順になりたした。

たずめ

今回は、デモ甚に䜜成したため、スクリヌン名や各コントロヌル名がデフォルトのたただったり、デザむンもいいものずは蚀えないものになっおいたす。実際に䜜る際は、是非こだわっおみおください

たた、毎週のチヌムミヌティング時に、業務状況や技術情報を順番に話しおいるのですが、その時の順番決めに同じようなくじ匕きアプリを利甚しおいたす毎週、同じメンバヌで順番を決めるので、ナヌザヌを指定する操䜜が省略できるように、そのアプリでは、起動時にメンバヌがコレクションに入るようにしおいたす。自䜜アプリだからこそできるカスタマむズですね👍

(₌・・₌).oO自分で䜜ったアプリを、実際に他の人にも䜿っおもらえるのっお嬉しいですね

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